【靴のメンテナンス】UGGモカシンのメンテナンス

UGGモカシンのメンテナンス

全体的に汚れがあります。
H・Y様よりご依頼

UGGのモカシンですね。
特につま先の汚れが目立ちました。
気を付けて歩いていてもつま先は特に傷やスレたり汚れたりしますね。

専用の洗剤にて全体を均一に洗浄していきます。
なるべく毛羽立ちを起こさないように丁寧にブラッシングをします。

ソールと靴の中も同様に特殊洗剤でクリーニングします。

少し変形してますので、形成もしてます。
皮革は一度濡らして形を整えた状態で乾かすとある程度元に戻ります。

乾燥後は起毛専用のスプレーにて補色、撥水、栄養を与えて完了です。

【お客様からのお喜びの声】
靴届きました。
とても綺麗にしてくださりありがとうございました。仕上がりに大満足です。
また利用させていただきます。
ちなみに、クリーニングしていただいたアグはビニールから出して、冬までどのように保管しておくのがよいですか?

保管方法について

基本的に靴全般は高温多湿を嫌います。
なので風通しの良い日陰の場所がベストです。

なぜかと言いますと、原因はカビですね。靴の大敵と言ってもいいくらいです。
普段から空気中にカビ菌は浮遊してますが、
酸素・エサとなる栄養源・25~35度の温度に65%以上の湿度で栄養源に付着して徐々に繁殖していきます。

一度根元から生えている場合はカビ除去を施しても完全に消すことは難しく、条件が揃えば再発するケースがあります。
クリーニング後はそれぞれのご家庭でなるべくカビを繁殖させない環境にしてあげることが一番です。

昔は隙間風があったりしましたが、今は窓にサッシがついたりしているため年中カビが発生しやすくなってます。
私はクローゼットやシューズボックスは開放してます。
誰か来たときは閉めますが、湿気対策として常に空気が循環するようにしてます。

よく購入したときの箱に入れて保管していると聞きますが、箱は湿気を吸いますので注意が必要です。
百均とかでも透明のシューズケースも売ってありますが、汗や埃・皮脂(垢)を放置した状態でケースに保存してもカビは発生してしまいますので、定期的なメンテナンスをオススメします。



関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP