【靴のメンテナンス】ブーツのクリーニング

ブーツのクリーニング

黒い汚れが気になります。
M・A様よりご依頼

つま先のほうに擦ったような黒い汚れがついていました。
こちらは通常のクリーニングで除去できそうでしたが、擦って出来た表面の傷は戻せないです。

特に注意する点はなく特殊洗剤にてクリーニング開始。
靴底部分が車の排気ガスにより黒くなってましたので、こちらは油分を除去する別の洗剤で対応しました。

中はスポンジで洗いまして、表面は傷付かないように歯ブラシで洗ってます。
乾燥後は靴クリームを使用することができないため、スエードスプレーにて補色と撥水を付与しました。

いよいよ全国的にも梅雨の時期に入りますね。
さっそく家の下駄箱に市販の除湿剤を置いてみたところ4日で半分くらい溜まりました。
定期的に交換は必要です。
除湿器やエアコンのドライ機能でも効果はあります。
少し電気代はかかりますが、湿気の多い家ではキッチンとお風呂場、トイレの換気扇を24時間稼働してもいいかもしれません。
カビ対策にもシックハウス症候群対策にもおすすめです。
ただし、換気扇の音が大きい場合は近隣にご迷惑がかかるため夜~朝方は控えたほうがいいでしょう。

【お客様からのお喜びの声】
靴のクリーニングは初めてでしたが、凄く綺麗にして頂き嬉しいです。
また丁寧に度々ご連絡を下さりありがとうございます。
大事に履こうと思います。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP