合成繊維

合成繊維

ポリエステル

現在わが国の合成繊維の中で最も多く生産されています。
ナイロン・アクリルと並ぶ三大合成繊維のひとつです。
この繊維は合成繊維本来の機能性にコットンライクな感性をもっており、衣類用途に向いた汎用性の高い繊維であります。

良い特徴 シワになりにくい。型崩れしにくい。非常に強い。丈夫である。乾きが早い。
悪い特徴 吸湿性が少ない。静電気が起きやすい。汚れると落ちにくい。
用途 フリース、裏地、学生服

ナイロン

ナイロンは化学繊維の中で長い歴史を持っている一つです。
成分上は絹に最も近い合成繊維といわれています。

良い特徴 非常に強い弾力に富む。織物にしてもシワになりにくい。薬品・カビ・害虫に強い。
悪い特徴 吸湿性が少ない。静電気を発生しやすい。日光やガスにより黄変する。熱に弱い。
用途 ストッキング、水着、スポーツウェア

アクリル

ウールを目標にした合成繊維です。
ふんわり、暖かな肌触りをもったやわらかく軽い繊維です。

良い特徴 かさ高でソフト弾力性があるので、シワになりにくく軽い。(ウール・ポリエステルより軽い)発色性がある。羊毛に近い風合がある。カビ・害虫に強い。
悪い特徴 吸湿性が少ない。高温に弱い。静電気が起こり易く、汚れやすい。(ホコリをひきよせる)
用途 冬物衣料、セーター

ポリウレタン

ポリウレタンは約60年前にドイツで開発されました。
伸縮自在の合成繊維で、別名スパンデックスともよばれています。
繊維自体はゴムのようによく伸び縮みをし、ゴムより老化しにくい繊維です。(寿命は製造後2~3年と言われています)
合成皮革などに用いられる特殊加工は、基布にウレタン樹脂を塗付して皮膜を作り、独特の風合や艶、性能的には保湿性や撥水性を持たせたのが特徴です。

良い特徴 伸縮性が大きい強くて丈夫。(ゴムよりはるかに強く、老化しにくい性質を持っている)ゴムより細い糸ができる糸が軽い。
悪い特徴 摩擦に弱い。合成皮革は表面がはがれたり、風合が変化しやすい。(2~3年)紫外線の影響で黄変することがある。塩素に弱い。
用途 合成皮革、水着、ストレッチ素材

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP