【靴のメンテナンス】紳士靴のクリーニング

紳士靴のクリーニング

M・C様よりご依頼

全体的に汚れが目立っており、カビではないですが塩浮き(塩吹き)により白っぽくなっていました。
また少し銀浮きもあります。

原因は雨などに革靴が濡れて、革に含まれている塩分(製造過程で原皮が腐らないように塩漬けをしている)や
汗(1日にコップ1杯分かいている)が表面に浮き出た状態となります。

特殊洗剤にて全体をクリーニングをして乾燥させます。
この時点でほとんど元の状態に戻っています。

ただし皮革に栄養や水分が失っているため、仕上げには靴クリームにて磨きを施します。
黒なので黒の靴クリームまたは無色のクリームで磨きます。

最後にシューズブラシでクリームを均一になじませたら全体的にツヤも出て終了です。

今回の症状は、自宅でも簡単に塩浮きを除去することが出来ます。
固く絞ったタオル等で優しく拭きます。
強めに擦ると銀面にダメージが入りますのでご注意ください。
牛革であれば問題ないですが、それ以外は革の質によって逆にシミになる場合もあります。
また皮革内部に塩分が存在する以上、再発する可能性は高いです。

銀浮きはキッチンペーパーに水を含ませて、凸凹している銀浮き部分に覆います。
一晩そのままにしておくと元の状態に解消されます。
これでも直らない場合はクリーニング専門店に一度見てもらったほうがいいかもしれません。

【お客様からのお喜びの声】
お世話になっております。
昨日,靴を受け取りました。
受取が遅くなってしまい連絡が遅くなってしまい申し訳ありません。
想像以上に綺麗にしていただき誠にありがとうございます。
大切に履き続けたいと思います。誠にありがとうございました。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP