牛革ブーツの染め替え

りんご黒酢が跳ねたシミが多数あります。そちらのしみ取りをお願いします。
K・Mさまよりご依頼

皮革繊維に浸透しているためシミ除去が難しく、染め替えを施しました。
まずは特殊溶剤で表面の染料を除去。
じゅうぶんに除去出来ましたら、次は色を作ります。黒以外の染料は組み合わせて作ります。

今回はファスナー裏側の元の色に合わせて染料で色を作り、ガンスプレーで皮革に色を入れていきます。
ハケや筆でも色は入りますが、ムラが出来てしまうためガンスプレーで均一にスプレーすることで綺麗に仕上がります。

ソールや内側、ファスナー部分は染めませんので、マスキングをします。
スプレーで色入れて乾燥させてを繰り返していきます。
そうすると徐々に色が浸透しまして元の色に戻すことが可能です。

仕上げにツヤ加工を施して完成。

注意点は、牛革以外の素材ですと色が入りにくいため、染め替え可能の素材は牛革のみです。
また、シワ部分にひび割れ等がある場合も染料が浸透しにくいです。
また、マスキングが難しいステッチの縫い糸は同色に染まってしまいます。

【お客様からのお喜びの声】
ありがとうございました
本日無事靴が届きました
きれいに仕上げて頂きありがとうございました

カビ除去

カビが発生してしまいました。
K・Hさまよりご依頼

梅雨の時期になるとご依頼が増えるカビ除去のメンテナンス。
カビ除去から入り、クリーニング、乾燥後に磨き。
ただ今回は思いのほか洗った後でもカビ跡が残りましたので、磨きの前に別工程を導入してみました。
すべての素材に適用されるわけではないですが、特殊な工程を施しまして最後に磨きで仕上げました。

【お客様からのお喜びの声】
お願いしていたブーツ、無事届きました。
凄く綺麗にしていただいて、めちゃめちゃ嬉しいです。
また履くのが、今から楽しみです。感謝いたします。
また機会があればお願いしたいです。 ありがとうございました!

ブーツのカビ除去

カビが大量に発生してしまいました。
S.Mさまよりご依頼

いろんなカビを見てきているため、この量ではあまり驚くことはないですが、たしかにカビが繁殖していました。
表面上は除去できますが、皮革繊維に浸透している場合は完全に除去することが難しいです。
まずはカビを除去する作業から入ります。 カビ除去剤で全体の隅々まで濡らし水拭きをしてある程度乾燥させます。
そして通常のクリーニングを施し、カビ用の消臭スプレーを吹きかけてしっかり乾燥させます。
乾燥後は磨きですが、起毛素材のため靴クリームが使えないので起毛用の専用スプレーで仕上げ。
最後にもう一度靴内部を消臭スプレーをしています。

それでもカビ臭が残る可能性がございます。
根元から生えている場合はカビ跡が残る可能性もございます。
まずはカビを発生させないことが一番ですね。

梅雨の時期などはカビが活発に行動します。
カビは世界で約3万種類存在し色は大きく分けて6種類 黒カビ・赤カビ・青カビ・緑カビ・黄カビ・白カビがあります。
皮革製品や靴に繁殖するカビは
①埃や汚れ等の栄養分があること
②気温が25~30度
③湿度60%以上
④酸素  以上の条件が揃うと繁殖していきます。
無酸素、、、はさすがに難しいですが、常日頃から掃除をしていたり、高温多湿を避ければカビは発生しにくくなります。
下駄箱の扉を開けて通気性(空気の流れ)をよくしたり、靴の中に除湿剤を定期的に交換したりする必要がありますので、クリーニングを施しても環境次第では再発することがあるため注意が必要です。

【お客様からのお喜びの声】
お世話になっております。本日受け取りました。買った時のような綺麗な状態になっていて感動しました!
海外で買ったブーツだったので、本当に嬉しいです。
今後は雨に濡れないように気をつけていきたいと思います。 本当にありがとうございました!

ロングブーツのクリーニング

甲の部分全体にシミがあります。
S.Kさまよりご依頼

SARTORE(サルトル)のブーツの素材はシミになりやすく、磨きでも簡単にシミが出来てしまうほどデリケートな素材です。
シミにならないように全体を均一に濡らす感じでクリーニングをします。
傷も入りやすい素材ですので、表面は柔らかいスポンジで傷をつけないようにメンテナンス。

シミは乾燥中に生じる場合があるので、乾いたタオルでじゅうぶんに水気を取り除きます。
しっかりと乾燥が完了しましたら磨きの工程に入ります。

つま先は補色をさせていただきました。つま先以外は無色で均一に入れていきます。
無色ですので傷・スレはそのまま残ってしまいますが、色の入ったクリームを入れるとムラになってしまうため注意が必要です。

【お客様からのお喜びの声】
先程靴を受け取りました。
ロングブーツの染みは難しいだろうと覚悟していましたが、想像以上にキレイになっていて感激でした。ありがとうございました。

ストラップパンプスのクリーニング

A.Yさまよりご依頼

赤色は色出しやすいため靴内部の皮革や中敷きに移染する恐れがあります。
細心の注意を払い、慎重にクリーニングいたしました。

起毛素材のためスエードブラシを使用し、
靴底は固めのブラシ、中はスポンジでクリーニング。
色出は乾燥中に起こるため十分に水気をタオルで吸い取り乾燥。

中敷きやソールに色がつかないようにマスキングし、スエード専用のスプレーで色入れ。
仕上げに撥水加工を施しました。

黒や赤、青は色出しやすく、グレーやアイボリーは変色しやすいので注意が必要です。

【お客様からのお喜びの声】
この度は靴を綺麗にしてして頂きありがとうございました。
また利用したいと思いますのでよろしくお願い致します。

レザースニーカーのクリーニング

H.Aさまよりご依頼

レザー部分に汚れが見受けられました。
グレーは水に濡らすと変色する場合がございますので、目立たない箇所でテスト後、作業に入りました。

全体的に茶色っぽく、薄汚れている感じでしたので、特殊洗剤でクリーニング。
表面を傷つけないように柔らかめの歯ブラシでブラッシングをしました。

本来の色に戻ったので乾燥後は無色のクリームで栄養と潤いを与えて仕上げました。

【お客様からのお喜びの声】
価格が安かったため初めて利用させて頂きましたが、自分では落とせない汚れをキレイにして頂けたので良かったです。
またぜひ利用させて頂きます。

メッシュ素材のスニーカー

親指にあたる部分に汚れがあります。
S・Aさまよりご依頼

メッシュ生地のため、力を加えメンテナンスをするとメッシュ生地部分にダメージが生じてしまうため慎重に洗いました。
ソール部分は固めのブラシ、靴の中はスポンジと歯ブラシ、表面の皮革は柔らかいブラシ、メッシュ生地は歯ブラシで今回使用しました。
特殊洗剤をスプレー用に加工し、ソールと表面に吹きかけてブラッシング。
そしてメッシュ生地と靴内部のかかとは、歯ブラシに直接特殊洗剤を塗布し丁寧に汚れを除去しました。
弊社の可能な限りのメンテナンスで可能な限り汚れを除去させていただきました。

【お客様からのお喜びの声】
届きました!!!
綺麗にしてくださり本当にありがとうございました!!!!

スエード素材のスレによる色抜け

お世話になっております。スエードのブーツとスリッポンを各1足ずつクリーニングお願いしたいです。宜しくお願いします。
M・Yさまよりご依頼

UGGのモカシンとムートンブーツをお預かりしました。
特にモカシンのつま先が擦れによる色抜けを起こしていました。
今回は黒ですが、グレーやキャメル色等は染色が弱く色にムラが出来る恐れがございます。
ソール・表面・中と箇所によって使用するブラシを使い分けながら慎重にクリーニングを施しました。
乾燥後は起毛部分を起こすようにブラッシングをし、スエード用のカラーで補色と撥水をしました。

【お客様からのお喜びの声】
こんにちは。いつもお世話になっております。
今回も大変きれいにして頂きましてありがとうございました。
今までこちらのお店を知っていたら、もっと長く履いていられた靴があったのに…と思うと残念でなりません。が、これからは長く大切に履いていきたいと思っています。
今週末か来週になりましたら、もう一度靴のクリーニングをお願いしたいと思っています。(友人に話しましたら、キレイにしていただきたいスエードのスニーカーがあるようでした。)
その際はぜひまたよろしくお願い致します。どうもありがとうございました。

皮革劣化のあるスニーカー

クリーニングを依頼したいアディダスのスニーカーの革部分にだいぶヒビが入っています。
Y・Cさまよりご依頼

劣化により皮革にヒビが入っている状態のため、通常通りクリーニングを行うとヒビの部分から破れが広がり、状態が酷くなる恐れがあります。
細心の注意を払いクリーニングを施しまして、仕上げは靴クリームで仕上げました。
ソール部分は特殊液で黄ばみを元の色に近づけました。

【お客様からのお喜びの声】
本日、受け取りました。
大変綺麗に仕上げていただき、ありがとうございます。
特にスニーカーの方はがんばっていただいたんだなというのを感じました。

メッシュ生地の砂除去

メッシュ生地の隙間に砂が挟まっています。
A・Aさまよりご依頼

きめの細かいメッシュ生地に海辺や砂場等の砂が入り込んでしまった!という経験はございませんか?
自宅で取ろうとしても、なかなか取りづらく手間がかかりますよね。
今回はそんなお客様のご要望に沿ってご対応させていただきました。
通常のクリーニングでは入り込んだ砂を全て除去することはできません。
クリーニングのブラッシングで出来る限り除去したあと、乾燥後に先の尖った道具で生地を傷めないように1個ずつ取り除きました。

【お客様からのお喜びの声】
先日、佐川急便より受けとりました。
綺麗に仕上げていただいてありがとうございました。

ダナー製靴の金具錆除去

ダナー製靴の金具の錆も清掃可能でしたら御願い致します。
Y・Sさまよりご依頼

錆を除去するとメッキも一緒に剥がれることがありますので、いつも以上に慎重に、特殊洗剤による水洗いクリーニングを施しました。

つま先のスレと錆はクリーニングでは難しい為、乾燥後に研磨剤入りのクリーナーで一つ一つ丁寧に取り除いていきました。
思いのほか錆だけ綺麗に取れたで良かったです。
また、仕上げ時に靴クリームで皮革に栄養と潤いを与えながらスレを目立たなくしました。

【お客様からのお喜びの声】
お世話になっております。Y.Sと申します。
荷物受け取りました。
大変綺麗になっており、吃驚しております。
誠に有り難うございました。
今後とも宜しくお願い致します。

 

紳士靴のスレ

つま先がかなりスレて色が抜けてしまっているため 違和感なく履ける状態にしていただきたいです。 S・Tさまよりご依頼

何度もご利用いただいているお客様からのご依頼です。

スレに関しましては洗浄のみでは回復出来ませんので、仕上げ時の磨きで可能な限りご対応させていただきました。
まず表面・ソール・中は特殊洗剤でクリーニングし、余分な汚れ等を除去します。
乾燥後に靴クリームで栄養と潤いを与えつつスレが生じている箇所に色入れを施しました。
お客様のご要望通り、目立たなく仕上げることが出来ました。

つま先や婦人靴のヒールのスレ等は注意して履いていても知らない間に傷ついてしまっていることが多々あります。
その際は市販の靴クリームでも対応することは可能です。
ただ黒や濃茶等の濃い色は色が入りやすいですが、白やベージュ等の薄い色は色が入りにくいです。
入りにくい場合は染め替えにより復元することが出来ますので、お困りでしたら一度ご相談くださいませ。
(靴クリームや染め替えはご利用いただけない素材があります)

【お客様からのお喜びの声】
めちゃめちゃ綺麗になって毎回感謝しております。
また利用しようと思います。ありがとうございました。

カビ除去

雨の日に履いて濡れたまま放置したらカビが大量発生してしまいました。
また履きたいので元の状態に戻せますか?

S・Rさまよりご依頼

特殊洗剤で全体を洗い、乾燥後にカビの臭いが残っているためカビ除去剤と消臭スプレーで念入りに作業しました。
その後、再度乾燥し臭いは改善されました。
仕上げに起毛をブラッシングで立たせ、撥水加工を施しました。

雨の日に濡れてしまった靴は、どのように対処すれば良いのか・・と悩むお客様も多いかと思います。
皮革は濡れたままの状態で熱を加えると、皮革が硬化する恐れがございます。

家庭でもできる対処法ですが、濡れた靴に新聞紙を丸め、キッチンペーパーで覆ったものを中に入れて水気を吸収させます。 表面はタオルで水気を除去し、ある程度水気の除去ができましたら新聞紙を中に詰め形を整え、日陰で乾燥をして下さい。

それでもやっぱりカビの発生や、皮革の硬化が心配!といったお客様はぜひお任せくださいませ!

【お客様からのお喜びの声】
ピカピカになって帰ってまいりました。大変ありがとうございました。
昔の良い思い出がまた蘇って帰ってきたようで大変嬉しく思います。
大切にします。ありがとうございました。

ブーツ カビ・汚れの除去

全体的な汚れと傷、カビが発生してしまいました。
N・Yさまよりご依頼

カビ部分はカビ除去剤にてメンテナンスさせていただきました。
起毛素材と皮革のコンビですので、皮革をスポンジ、起毛部分をスエードブラシでそれぞれ素材にあった専用洗剤を使用しクリーニングしました。
乾燥後、靴クリームにて皮革部分に補色と栄養、潤いを与えて、起毛部分にはブラッシングで毛を起こさせてスエード用スプレーを使用しました。撥水効果も含めています。

【お客様からのお喜びの声】
本日夕方、無事に靴を受領致しました。
丁寧な仕上がりに家族も喜んでおります。
改めまして感謝申し上げます。ありがとうございました。

ムートンブーツの水シミ

全体的に濡れてしまい、シミが生じてしまいました。
Y・Rさまよりご依頼

悪天候の日に使用し濡れてしまいシミが残ってしまった!とのことでクリーニングのご依頼がございました。
ムートン素材ですので変色や風合いが変化しないように注意しながらクリーニングいたしました。

【お客様からのお喜びの声】
とてもキレイにして頂いて感動しました!
捨てずにまた履けるようになってとても嬉しいです!
また何かあったら是非お願いしたいと思いました!ありがとうございました!

スニーカーのカビ除去

スニーカーにカビが発生してしまいました。可能な限りきれいにしていただきたいです。
Yさまよりご依頼

大事にしていた靴を久しぶりに出してみると、カビが発生していたとのことでクリーニングのご依頼がございました。
自社専用の洗剤を使用し、水洗いでのメンテナンス。
乾燥後、撥水加工のご要望がございましたので追加オプションの撥水加工スプレーにて仕上げました。

【お客様からのお喜びの声】
価格が安かったため初めて利用させて頂きましたが、自分では落とせない汚れをキレイにして頂けたので良かったです。
またぜひ利用させて頂きます。

リフォーム前シューズリフォーム後シューズ
PAGE TOP