ドクターマーチンのクリーニング

ドクターマーチンですがメンテナンス可能でしょうか?
H・T様よりご依頼

劣化していなければドクターマーチンもクリーニング可能です。
拝見しましたところ劣化はしてないのですが、つま先にスレがあり目立ってました。

特殊洗剤にてクリーニングを施しまして、表面上や靴の中を洗いました。
乾燥後は靴クリームにて磨きを施します。
色がメタリック調なのでスレている部分に色を入れるのが難しいです。

まず全体を無色のクリームにて栄養と潤いを与えます。
そのあとにシルバーとストロー、グレーの3色を絶妙のバランスで配合して補色をしました。

擦れによって黒くなっていた箇所はだいぶ目立たなくなりました。
この状態でもまだ目立つとは思いますが、現状より復元するには限界があります。

ジメジメしだして暑いですね。本格的に夏を肌で感じます。
最近はお風呂上りにパピコを食べている時が小さな幸せです。
皆さんは最近小さな幸せありますか?また次回の事例紹介をお楽しみに!

【お客様からのお喜びの声】
キレイにしていただいてありがとうございます。
また利用してみたいと思います。

ドクターマーチン擦れクリーニング後のドクターマーチン

スニーカーのメンテナンス

全体的な汚れが気になります。
T・S様よりご依頼

見たところ泥汚れのような感じでソールを中心に汚れていました。

ソールに挟まっている小石を取り除き、特殊洗剤にてクリーニングをしてます。
スニーカーの中でもスタンスミスは結構上位にランクインするくらいクリーニングの依頼があります。

表面と靴の中はスポンジで優しく洗浄しました。
洗剤である程度除去できましたので、乾燥後は靴クリームにて磨きを施して終了です。

梅雨になって連日雨模様な気がします。
雨で濡れた靴は新聞紙やキッチンペーパーを丸めて靴の中に入れて型崩れを防ぎます。
と同時に水分も吸い取ってくれます。
ある程度吸い取ったら新しく交換をして繰り返します。

表面上はタオルで軽く叩く感じで水気を取ります。
ドライヤーや天日干しで乾かすと素材によっては硬化する恐れがありますので注意が必要です。

最近ではコンパクトサイズで靴乾燥機も販売されていますので、そちらをご利用してもいいかもしれません。
雨の日は中に侵入してこないレインブーツが一番のような気がします。

【お客様からのお喜びの声】
日時の変更をお願いして無事に到着しました。
とても綺麗になり、喜んでいます。ありがとうございました。
またよろしくお願いします。


ブーツのメンテナンス

黒い汚れが気になります。
M・A様よりご依頼

つま先のほうに擦ったような黒い汚れがついていました。
こちらは通常のクリーニングで除去できそうでしたが、擦って出来た表面の傷は戻せないです。

特に注意する点はなく特殊洗剤にてクリーニング開始。
靴底部分が車の排気ガスにより黒くなってましたので、こちらは油分を除去する別の洗剤で対応しました。

中はスポンジで洗いまして、表面は傷付かないように歯ブラシで洗ってます。
乾燥後は靴クリームを使用することができないため、スエードスプレーにて補色と撥水を付与しました。

いよいよ全国的にも梅雨の時期に入りますね。
さっそく家の下駄箱に市販の除湿剤を置いてみたところ4日で半分くらい溜まりました。
定期的に交換は必要です。
除湿器やエアコンのドライ機能でも効果はあります。
少し電気代はかかりますが、湿気の多い家ではキッチンとお風呂場、トイレの換気扇を24時間稼働してもいいかもしれません。
カビ対策にもシックハウス症候群対策にもおすすめです。
ただし、換気扇の音が大きい場合は近隣にご迷惑がかかるため夜~朝方は控えたほうがいいでしょう。

【お客様からのお喜びの声】
靴のクリーニングは初めてでしたが、凄く綺麗にして頂き嬉しいです。また丁寧に度々ご連絡を下さりありがとうございます。
大事に履こうと思います。

ハイブランドシューズのメンテナンス

全体的な細かな傷と汚れが気になります。
S・M様よりご依頼

ハイブランドのLouis Vuitton 2足です。
スニーカーの方は傷はそこまでないものの汚れが目立ちます。
紳士靴は黒なので汚れは目立たないものの傷・スレが目立ちます。

同じ特殊洗剤にて全体をクリーニングしました。
スニーカーはクリーニングだけで汚れを除去出来ました。
紳士靴は目立ってはいませんが、見えない汗や汚れを除去しております。

乾燥後は2足とも靴クリームで補色、栄養、潤いを与えて終了です。

表面的な部分であれば汚れ落としクリーナーで綺麗に落とせると思います。
靴底や靴の内部まで気になるお客様はぜひクリーニングでのメンテナンスをおすすめいたします!

オーダーメイド靴は難しいですが、Louis Vuitton以外のCHANELやモンクレール、GUCCI等のハイブランドも取り扱っております。
お気軽にご相談お待ちしております。

【お客様からのお喜びの声】
この度はは大変綺麗にしていただいて、感動です。お世話になりました。有難うございました。また、次回も宜しくお願い致します。


靴修理 かかとゴム交換

リフト(かかとゴム交換)の修理依頼が入ってきました。
すり減ってヒール本体まで削れる一歩手前かな?と思ってましたら、
ゴムが劣化で欠けていました。

さっそく修復作業に取り掛かりました。
まずは劣化したゴムを取ったあとヒール底を水平になるよう削ります。
削るのはだいたい0.5mm~1.0mm程度でなかなかこれが難しい。

水平になったらゴム板をサイズに合わせてカットします。
ここで接着剤を使用する前にヒール底とゴムを合わせます。
隙間がなければゴムの裏側とヒール底に接着剤を塗布して半乾きになるまで待ちます。

使用している専用の接着剤は乾かしたほうが接着力が増すためです。

乾燥後は機械で圧着をしまして、釘で固定します。
接着した箇所で再び隙間の有無を確認します。
隙間がある場合は接着剤を塗布し直すか、最悪の場合はやり直しです。

隙間がないことを確認したら機械でゴムのまわりを削って整えていきます。
削り終えたらロウを塗って、面取りでゴムまわりの角をなめらかにして完成です。

ブーツなので次活躍するのは冬になりますが、これからも大事に履いてもらいたいものです。

新しいゴムでも数年が経てば経年劣化によりプラスチックのように固くなります。
固くなっていたりヒール本体まで削れそうな場合は交換をおすすめします。

かかとゴムの部分を取ることが出来ないソール一体型の場合は、(主にスニーカー)
すり減っている箇所を補強する修理になります。
ブーツなので次活躍するのは冬になりますが、これからも大事に履いてもらいたいものです。

新しいゴムでも数年が経てば経年劣化によりプラスチックのように固くなります。
固くなっていたりヒール本体まで削れそうな場合は交換をおすすめします。

かかとゴムの部分を取ることが出来ないソール一体型の場合は、(主にスニーカー)
すり減っている箇所を補強する修理になります。
修理依頼があったときに事例としてアップさせていただきます!

スニーカーのクリーニング

黒い汚れが気になります。
F・Sさまよりご依頼

黒い汚れと全体的な黄ばみが目立ちました。
実際にメンテナンスをしてみなければ汚れの除去が可能か判断が難しいため、
完全に除去、または変化が見られない場合もある旨をお伝えしたうえでお預かりさせていただきました。

ソールは通常通り、特殊洗剤を使用します。
洗剤は液体スプレーで少し固めのブラシで洗います。

表面は固形洗剤を使用しました。
歯ブラシを水で濡らして固形洗剤を毛束部分でこすり、毛先に洗剤をつけます。
そのまま表面をブラッシングしてクリーニングする作業となります。

何回か繰り返してみましたが、やはりどうしても黒い部分は少し残ってしまいました。
バケツ等に水と洗剤を混ぜて、その中に靴を入れてしばらく漬けておく方法もありますが、
接着剤が表面に出て(黄変)しまう可能性もあったため見送りました。

乾燥後は専用スプレーで栄養と撥水を施しました。

【お客様からのお喜びの声】
靴到着しました。大変綺麗に仕上げていただき、感激です。
特に白いスニーカーの方の黒い汚れが、とても綺麗になっていて、本当にお願いしてよかったです。
そして、連絡等も丁寧にしていただき、安心して到着を待つことができました。ありがとうございました。

異素材ロングブーツのメンテナンス

ツイードと革のブーツ内にカビがあります。

表面はあまりカビは見受けられませんでしたが、ブーツの中、ベルトの裏側、コバの部分には目視できるくらいのカビが付着しておりました。 さっそくカビ除去から取り掛かりまして、スポンジで全体をまんべんなくカビ除去剤で洗ってコバの部分は歯ブラシで細かい隙間も取り除きました。 これでも100%除去できたわけではないですが、ほぼほぼ居なくなりましたね。 続いて通常のクリーニングで汚れや汗も除去します。 ブーツキーパーで形成して乾燥後に靴クリームで栄養と潤いを与えます。 傷やスレがないのでそこまで変化はないですが、見えない箇所も綺麗になっています。

【お客様からのお喜びの声】 本日、メンテナンスをして頂きました靴を受け取りました。 この美しい仕上がりに、心より感謝申し上げます。 今後も 大切な靴のメンテナンスをお願いしたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

モカシンのクリーニング

つま先付近に黒い汚れが気になります。
D・Nさまよりご依頼

全体的な汚れは目立っておりませんでしたが、つま先には黒いシミがありました。
モカシンですので変色と紐からの色移りしないように注意しました。

歯ブラシで全体を丁寧に均一に洗い、濡れている時点では黒いシミが取れているかわかりませんので、乾燥まで待ちます。
ソールと靴の中はスポンジにてクリーニングしました。
乾燥後はブラッシングと補色・撥水を施して仕上げました。

【お客様からのお喜びの声】
綺麗にして頂いてありがとうございました。

ショートブーツのクリーニング

カビの臭いが気になります。
Y・Nさまよりご依頼

見た目はカビがついているようには見えませんが、若干カビの臭いがしましたので、皮革に染みついていると思われます。
中敷き部分は劣化で破れがチラホラ生じておりますので、破れが広がらないように注意しました。

繊維の奥にいるカビ菌が消滅するように祈りながらカビ除去をしまして、その後通常クリーニングを施しました。
表面はそこまで汚れや傷もありませんでしたので、変化はわかりにくいですが乾燥後は磨きをしてツヤ等がよみがえっております。

中敷き部分は張替えをすると綺麗になりますが、今回はクリーニングのみでしたので破れはそのままです。
張替えも可能ですので、ご相談ください(^.^)

【お客様からのお喜びの声】
期待以上ににおいが取れていて、とても綺麗な仕上がりで嬉しいです。
ありがとうございました。

オールソール(靴底の全体交換)

今回はオールソールを紹介します。底全体の交換です。

グッドイヤーウエルト製法、ステッチダウン式製法、マッケイ式製法と靴底の構造は多種多様です。
今回はセメンテッド式製法にて修理を施しております。

前の方、かかとがすり減って模様が消えかかっている状態です。
このまま履き続けますと穴が開いたり、靴本体が削れ出したりするため交換が必要です。

色は黒なのでそのまま黒のソールを使用します。
ソールを剥がして接着面を削って整えます。
この時にソールを合わせて隙間が出来ないように削らないと剥がれやすくなります。
靴用の接着剤を塗布し乾燥させます。

乾燥後は貼り合わせて機械で圧着させます。
隙間が出来ていないことを確認し、靴からはみ出したまわりのソール部分は削って整えていきます。

仕上げにロウを塗って完成です。
紳士靴や婦人靴、ファスナーの付いているブーツでしたらだいたい交換が出来ますが、
靴の構造によってはソールが変わったり、交換が難しい場合もございます。
New style Labでは、靴修理のご相談も承っております。ぜひお問い合わせくださいませ。

ロングブーツのメンテナンス

全体的な汚れが気になります。
S・S様よりご依頼

染みと色あせが生じており、日焼けに近い感じで前と後ろで色に差が生じておりました。

染みもかなり目立っており、クリーニングで全体を濡らしても染みが目立っていました。

なんとか除去したいと思いスポンジで刷り込む感じで何度か洗い、乾燥したあと確認するとまだ染みは目立ってましたが、
クリーニングでこれ以上は落ちないと判断し、磨き用のクリーナーで試みてみました。

するとだいぶ薄くなり、磨きでかかとの色をベースに補色をしました。

艶も回復して染みもわかりにくくなりましたので、次回の冬に活躍してくれることを祈ります。
もう1足のブーツはカビが生えてましたが、そちらも綺麗にすることが出来ました。

【お客様からのお喜びの声】
お礼が大変遅くなり失礼いたしました。
ブーツ、きちんと確認させていただきました。
今回、4本のブーツを依頼したのですが、どれも丁寧に仕上げていただき、とてもキレイでした。特に日に焼けたキャメルのブーツはあんなにキレイになるとは思いませんでした。あきらめていたのでとても嬉しかったです。
ありがとうございました。また宜しくお願い致します。

スニーカーのメンテナンス

全体的な汚れが気になります。
Y・Sさまよりご依頼

ソールを中心に汚れが目立っておりました。
黒の部分は色出を引き起こしそうでしたので、内部とソールに色移りしないように進めました。
ソールは通常のクリーニングではなかなか落ちませんでしたので、少し強めの洗剤にて汚れを除去しました。

表面は汚れが付いている感じでしたので特殊洗剤にてクリーニングを施しまして、
中はシミになりやすい素材ですのでなるべく均一に作業をしました。

仕上げは靴クリームが使えないため、専用のスプレーにて補色、撥水。
なかなか難しい組み合わせの素材でしたが色も復元できたので良かったです。

【お客様からのお喜びの声】
本日、届きました。
かなり奇麗になっておりました。誠にありがとうございます。
今後とも何卒宜しくお願い致します。

ムートンブーツのメンテナンス

ムートン生地が雨に濡れて変色してます。

M・Yさまよりご依頼

つま先の方だけシミになっていました。
場合によっては輪染み部分が残るかと思います。

さっそく通常のクリーニングを施します。
ムートン素材ですので丁重にクリーニングしました。

全体を均一に濡らして軽くブラッシングをして乾燥させます。
まだ少しシミが目立っていたため同じ工程をもう一度施しました。

仕上げは専用スプレーにて補色と撥水、栄養を与えて終了です。

【お客様からのお喜びの声】
とても綺麗に仕上げていただきありがとうございます!
こんなに綺麗になるとは思わなかったので本当に嬉しいです。
また機会が有ればよろしくお願いします。

ブーツの中敷き交換

中敷き交換の依頼があり、ご対応させていただきました。
確認してみると劣化により表面がボロボロになっておりました。

中敷き交換は、黒以外は近い色になってしまうこととブランドロゴが別のものに変わります。
今回お預かり分は黒ですので黒色の中敷きにて交換しました。

まず中敷きをはがします。
新しい中敷きはフリーサイズですので、はがした中敷きをベースに新しい中敷きと合わせて線を引きます。
線を引き終わったらカットして靴に合わせます。
この時にはみ出た場合は微調整しながらカットします。

合わせ終わったら接着面に専用のノリを塗布します。
かかとからゆっくりと貼り合わせて完成です。
仕上がり直後は接着剤の臭いが少々気になりますが、しばらくすると消えます。

ハイブランドでもブーツの内部や中敷きは合皮、ウレタン素材を使用することが多々ありますので、
劣化によりベタつき、はがれ等が生じます。
寿命による経年劣化がほとんどでだいたい3年ほどと言われております。
どうしてもブランドロゴにこだわりがあるようでしたら、ブランド店へ直接お出しすることをおすすめします。

ブーツのメンテナンス

カビがあります。
H・Rさまよりご依頼

布ブーツにカビとほこりが混じった状態でした。
また色あせもあります。

カビ除去から入りまして、表面と中を専用洗剤でクリーニングをしました。
乾燥後はソールも含めて汗や汚れを除去していきます。
起毛素材ですので完全に乾くまで少し時間がかかります。

クリーニング後は全体をブラッシングをして起毛素材用のスプレーで、色の補正と撥水、栄養を与えて終了です。
つま先の方は完全に色が入りきらなったため、少し白けている状態ですが、
カビや汚れを除去することが出来ましたので良かったです。

【お客様からのお喜びの声】
本日、ブーツ2足届きました。想像していたより綺麗にしていただき、大満足です。
履きやすい靴なのでまた履けるのが楽しみです。
また何かありましたら使わせていただきます。
ありがとうございました。

ソール部分の修理

今週から春の陽気さのような暖かさになったと感じてます。
まだ朝晩は寒いですが、桜が満開になる景色をこれから楽しみにしています。

今回は修理になります。
普段歩いていますとどうしてもソールがすり減ってきますね。
革素材ですと道ですべりやすいため、すべり止め用のゴムを貼るお客様も多くいらっしゃいます。

ハーフソールを貼ることでソール自体の保護にも役立ちますし、
ゴムの部分を繰り返し交換することで長持ちさせることも可能です。

まずソール部分とゴムがはがれにくくするために削りを入れます。
そのあとは専用の接着剤を塗布し乾燥させます。
しばらく乾燥させたあとに貼り付け、まわりをカットします。

カットしても綺麗な状態ではありませんので、機械のペーパーを使用して全体を整えます。
仕上げにロウを塗って完成です。

黒以外は基本的に近い色でのご対応となります。
弊社では黒、こげ茶、ベージュ、白、赤、青、黄色を取り揃えております。

登山靴でもよく見かけるコマンドソールやダイナイトソール等の種類もあり、
用途に応じて修理をしております。

クリーニング以外の修理のみも承っておりますので、
ソールの減りが気になる方はぜひご利用してみてはいかがでしょうか?

ブーツのメンテナンス

つま先のスレが気になります。
K・Aさまよりご依頼

擦れて表面が破れてしまっている状態です。
表革の交換を弊社では取り扱っておりませんので、仕上げ時の磨きで出来る限り目立たぬよう仕上げます。

ソール、内部と表面を特殊洗剤にてクリーニングをいたしました。
つま先部分が今以上に破れないよう注意しました。全体的にはそこまで汚れてはいませんでした。

乾燥後は同色の靴クリームにて補色と潤い、栄養を与えて、つま先のスレも目立たなくすることが出来ました。
少しめくれている箇所は接着をしてます。
まだよく見るとスレているのが分かりますが、可能な限りメンテナンスしお預かり時より復元できたと思います。

【お客様からのお喜びの声】
この度はありがとうございました。
新品同様に蘇って大変感動しました。
また宜しくお願い致します。

ロングブーツのメンテナンス

数年間出しっぱなしのまま玄関に置いていたため、靴の内側の蓄積汚れが心配です。
ロングブーツのつま先や側面、かかと部を特にお願いしたいです。

I・Mさまよりご依頼

目視確認できる汚れは特に目立ってはいませんでしたが、目に見えない汗の汚れ等を気にされており、
つま先とヒール部分の傷、スレが目立っている状態でした。
劣化しておりませんので、つま先から破れる心配はないですね。

内部を重点的にクリーニングを施しました。
パッと見た感じ変化は見受けられませんでしたが、汗は綺麗に除去できたと思います。

乾燥後はつま先やヒール部分の補色および栄養、潤いを与えていきます。
靴クリームと竹ヨージにて表面を磨いていきます。
濃い色ですと傷、スレ部分に色が入りやすいので綺麗に仕上げることができました。

【お客様からのお喜びの声】
昨日受け取りました。今日箱を開け、新品に戻ったかのように綺麗になっていて、感動しました!
次回もまた利用させていただきたいと思います。
ありがとうございました。

カビ除去

カビが発生してしまいました。
G・Aさまよりご依頼

保管状態が悪かったのか全体的に生えてしまっていました。
中はそうでもなかったのですが表面はかなり繁殖している状態です。

さっそくカビ除去から開始しました。
カビ除去の時点で見違えるほどきれいになりました。
黒でもカビ跡が残るとどうしても目立ってしまいますが、残らなかったためとても綺麗になりました!

乾燥後は通常のクリーニングで全体の汚れや汗を除去していきます。
仕上げは専用スプレーにて撥水、栄養を与えます。

【お客様からのお喜びの声】
綺麗にしていただいて、また丁寧に対応していただいて、とても感謝しております。
ありがとうございました。

ムートンブーツのメンテナンス

カビや汚れが気になります。
T・K様よりご依頼

ムートンブーツのメンテナンスです。日本でも認知度の高いUGG(アグ)ですね。
冬場では特に大活躍のブーツです。

ムートンは染色自体が弱く色落ちを起こします。雪や雨に濡れてしまうと平気でシミになります。
一度染料が移動してしまうと元に戻すことは難しいので要注意です!

今回はカビでしたので、クリーニングによるシミを引き起こさないよう注意しながらカビ除去をしました。
根元から生えておりましたので、カビ跡がどうしても残ってしまいました。

シミを出さないコツとしましては均一に濡らすことです。
シミは濡れているところから乾いている方へ移動しますので、均一にすることによって移動をさせず状態を保ったまま乾かすことが出来ます。

乾燥後は専用スプレーにて色補正と撥水加工を施しまして終了です。
よく見ると若干まだカビ跡が残っているのが気になりますが、
これ以上処置をしても変化がありませんので可能な限りご対応させていただきました。

【お客様からのお喜びの声】
ご依頼していた靴を昨日受け取りました。汚れやカビもしっかり落ちていて、とてもよかったです。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。ありがとうございました。

スニーカーのクリーニング

購入して一度もクリーニングをしてないのでお願いします。

T・Nさまよりご依頼

全体から見ても特に気になる箇所はありませんでしたが、底の部分を中心にクリーニングを施しました。
今回は3色使用されていまして、シミ等が皮革に定着してしまいますと除去することが難しい場合がありますので、色移りしないように注意しました。

底の部分がアスファルトの排気ガス等による汚れが少しありましたので、少し強めの溶液で除去しました。
仕上げ時の磨きは、傷スレがなかったため無色の靴クリームにて栄養と潤いを与えて終了です。

弊社ではオーダーメイド靴は対象外ですが、ハイブランドも取り扱っております。
シューズ、スニーカー、ブーツなどなるべく綺麗になるようスタッフ一同努めさせていただきます!

全体写真

ブーツのメンテナンス

色あせがあるため復元してほしいです。
T・K様よりご依頼

だいぶ色抜けが生じていましたが、今回は染め替えではなく磨きで頑張ってみました。
クリーニングでお預かりしておりますので、特殊洗剤にて洗浄を施しまして乾燥後に磨きをしました。

元の色はブーツ内部の履き口付近(折り込んだ革の部分)が元の色ですので、その色に合わせて靴クリームを調合し磨きました。
つま先のスレは可能な限り改善に努めましたが、どうしても目立ってしまいます。

スレが酷い場合、普通に磨くとその部分だけ濃くなってしまいますので、靴クリーム入れる前に少しコーティングをして色を入れ、
なるべく全体が均一になるように仕上げました。

【お客様からのお喜びの声】
あきらめて捨てようと思ってたブーツ。ためしに美靴パックさんにお願いしたら見違えるほどキレイになって戻ってきました。
本当にありがとうございました。
これからも利用しますのでよろしくお願いします。

ロングブーツのメンテナンス

F・S様よりご依頼

カビの生えたロングブーツのメンテナンスです。
時期的に履こうとしたところカビが広がっていたそうで、カビ除去から入りました。
中も入念にカビ用の洗剤で除去いたしまして、乾燥後は通常の特殊洗剤にてクリーニングしました。
しばらく乾かして消臭加工を施し、仕上げにクリームで磨きをして本来の姿を取り戻したと思います。
ツヤもよみがえり、つま先とかかとの傷スレも目立たなくなりました。

【お客様からのお喜びの声】
お世話になっております。本日、お品物を受け取りました。
大変綺麗に仕上げて頂き、嬉しく思います。
今後はお手入れを怠らず大切に使いたいと思います。今後も是非御社のサービスを利用したいと思います。

ショートブーツと登山靴のメンテナンス

2足ともカビ除去をお願いします。2足とも素材がよくわかりません。
登山用の靴ともう1足は黒いショートブーツで最適仕上げもお願いします。

まず登山用の靴はカビの発生が多いため、カビ除去から施しました。
黒のショートブーツは内革が劣化により合皮が剥離しておりました。
そのため、力を加えながら洗うとより一層劣化状態が酷くなりますので、なるべく現状維持を保てるよう手洗いをしました。

カビ除去と通常クリーニング後はしっかり乾燥させ、黒のショートブーツは靴クリームにて表面に栄養と潤いを与えました。
内部の剥離した箇所は特殊インクにて補色をしております。
登山靴はスエード用のスプレーで補色と撥水を施しましたが、脱色したつま先部分の色を戻すのは難しかったです。

2足とも再び気持ちよく履けることを願っております!

【お客様からのお喜びの声】
きれいにしていただき、ありがとうございました。
次にお願いすることがありましたら、そのときはよろしくお願いします。

ブーツのクリーニング

左足のつま先、つま先左側の2箇所にシミがあります。
母からのプレゼントでとても大事にしていたのにシミを作ってしまいました。

I・Nさまよりご依頼

ブーツの色合い的にもなかなか難しいなと思いつつ、通常のクリーニングを施しました。
左足のつま先以外は綺麗な状態でしたので、クリーニングをしても変化があまりありませんでしたが、
シミの部分を中心的に除去をした結果、ブーツの色も一緒に失っていたため、乾燥後に磨きで補色を施しました。

基本的に黒以外は近い色(同系色)のクリームを何色も配合して、似たような色味を作成し補色します。
結果、シミはお預かり時よりだいぶ目立たなくなりました。

【お客様からのお喜びの声】
先ほど届きました。
2ヶ所のシミもあまりわからないようになっていたので、本当に嬉しいです。
ありがとうございました。

モカシンのクリーニング

去年の終わりに洗ったり何もせずに下駄箱に入れっぱなしでした。
宜しくお願い致します。

T・Hさまよりご依頼

使用後そのまま保管されていたとのことで、埃とつま先のスレが目立ってました。
表面の黒色がヒモと内側に色移りしないように慎重にクリーニング。
水や洗剤をつけすぎるとすぐに移ってしまう場合があります。
特に皮革の種類に関係なく赤色と青色には注意が必要ですね。
また白やベージュ等の明るい色はシミが比較的出現しやすいです。

乾燥後に起毛用スプレーで黒色を入れていきます。
靴クリームのようにしっかり色が入りにくいため、何回か繰り返します。
スプレーですのでヒモと中にかからないようマスキングをしておくと作業がスムーズに進みます。

仕上げに中のムートンを出来るかぎり復元させて、つま先の色も復活しました。

【お客様からのお喜びの声】
とてもきれいに帰ってきました。ありがとうございます。またよろしくお願いいたします。

ブーツのクリーニング

カビが発生してしまいました。
N・Tさまよりご依頼

全体的に埃とカビの臭いが目立ちました。
カビ臭がしますのでカビ除去からスタートしまして、乾燥後通常のクリーニングを施しております。
ブーツの活用時期でもありますので、なるべく早めに仕上がるよう心掛けています。

乾燥後はかかと部分が皮革素材でしたので、靴クリームで仕上げて他表面は撥水加工で仕上げ。
仕上がりは本来の黒がよみがえった感じで今年の冬も活躍してくれることを願っております。

【お客様からのお喜びの声】
今日無事届きました!
想像以上に綺麗に仕上がっていて、とても嬉しくなりました。
また連絡も度々送って下さって安心しました。またよろしくお願い致します。

ロングブーツのクリーニング

全体的にスレなどが気になります。
A・Rさまよりご依頼

ほこり等も見受けられたので、通常のクリーニングを施しました。
起毛素材のためスエード専用ブラシにて最新の注意を払い優しくクリーニングをしますが、
毛羽立ちが生じる場合もあります。

全体のクリーニング終了後、乾燥。
仕上げにスエード専用のスプレーにて色の補正および撥水加工を施しました。

お客様は保管をご希望されておりましたので、7月にお預かりし仕上げ、10月末までカビが発生しないよう保管をいたしました。

全体的につぶれていた感じでしたが、形状を整えて尚且つクリーニング後は弊社にて保管をしておりましたので
ご自宅ではブーツを置くスペースを圧迫することなく、必要な時に手元に届くため便利ですよ^ ^

【お客様からのお喜びの声】
いつも丁寧にメンテナンスして下さりとても有難いです。
1つの靴を大切に長く愛用できるのでSDGsにも貢献できているような気がします。
これからも宜しくお願い致します。

ブーツのソール交換・クリーニング

つま先に糸のほつれがあります。最適仕上げをお願いします。
M・Yさまよりご依頼

つま先の糸のほつれは構造上により弊社では修復が難しくクリーニングのみ施しました。
全体的な汚れとつま先、かかとの傷・スレが目立っており、重点的にメンテナンスさせていただきました。

専用洗剤にて表面、ソール、内部を洗い、乾燥後に靴クリームで磨きを施しました。
黒色は色が入りやすいため、うまく傷・スレを目立たなくすることが出来ました。

【お客様からのお喜びの声】
靴4足無事に届き、仕上がりも大変きれいでこれからの季節安心して履くことができそうです(^^)
主人のビジネスシューズは大変痛んでおりましたが、きれいにしていただきありがとうございました!ご迷惑おかけしてすみませんでした。
他にも手入れしたい靴がありますので、またお願いしたいと思います。
その際はよろしくお願いします(^^)

ブーツのソール交換・クリーニング

全体的にカビあります。ソールの修理できますでしょうか?
M・Tさまよりご依頼

全体的なカビおよびソールがかなりすり減っていました。

先にクリーニングから入ります。
カビ除去を施したあと通常クリーニングをしまして、かなりカビ除去ができました。
カビ臭は残ってしまいますが、消臭加工でなるべく抑えるようにしてます。

カビが根元から生えている場合、完全に除去することは困難となります。
なるべくカビを生やさない環境下で保管しましょう。

仕上げの磨きをする前にソール全体の交換もしました。
ウェルト部分まですり減ってましたのでウェルトと、
同じvibram製のソールがありましたので、お預かり時とほぼ同じ素材で交換をしてます。

ソール交換の修理後に仕上げ時の磨きを施します。
新しいソールにクリームが付かないようにソール全体をマスキングをします。
靴クリームで皮革に栄養と潤いを与えつつ、つま先部分の傷・スレをなるべく目立たないように仕上げました。

【お客様からのお喜びの声】
昨日無事に受けとり商品確認しました。
新品のように仕上げていただいて、大変ありがとうございました。ソール全交換の出来栄えは感動でした。
また利用させていただきたいです。どうもありがとうございました。


スニーカーのクリーニング

S・Nさまよりご依頼

全体的な汚れおよび傷、スレが目立ってました。
サイドに飾りがありますので、取れないように注意しました。

アウトソールは固めのブラシで、表面は傷をつけないように歯ブラシでクリーニング。
靴の中はスポンジで洗浄。

つま先は表面を擦った感じで除去することが出来ましたが、
紐跡部分は素材に定着してしまっていたため完全に取り除くことが難しかったです。
仕上げは撥水加工を施し完了です。

もう少し綺麗にしたかったのですが、メンテナンスを続けると素材を傷めてしまう恐れがあるため、 可能な限り対応させていただきました。

【お客様からのお喜びの声】
本日、クリーニングいただきました靴を受け取りました。
仕上がりに大満足です。特に傷だらけだったスニーカーの回復には驚きの感謝です。
色々、ありがとうございました。

スニーカーのカビ除去・クリーニング

お気に入りの靴ですが、引越しのため、室内倉庫に一時保管していたところカビが発生してしまいました。 何卒よろしくお願いいたします。
Y・Mさまよりご依頼

全体的な汚れとカビがありました。
全国的にカビは大量発生しているんだなと感じます。

ソールの小石から取り除き、カビ除去。
見た感じ酷く発生はしてないですがカビ臭はありました。

そのあとは2色以上のカラーを使用しておりますので、色出に注意しながら慎重にクリーニング。
白い部分が劣化によりひび割れも生じておりましたので、その辺も酷くならないよう注意しました。

乾燥後は白い部分とオレンジ部分とマジックテープの黒い部分に靴クリームで磨き、
起毛部分とメッシュ素材は撥水スプレーで完了です。

【お客様からのお喜びの声】
お世話になっております。
ご連絡が大変遅くなりまして申し訳ございません。
お品物の方、無事に受け取っております。どの靴も綺麗になっており、とても感動いたしました。
また、何かありましたら是非利用させて頂きたいと思います!
この度は本当にありがとうございました!

モカシンのクリーニング

汚れがあります。
U・Mさまよりご依頼

全体的に汚れが目立っておりました。
通常のクリーニングで綺麗になりそうなので、まずソールの小石を取り除き、特殊洗剤で全体を洗いました。
油汚れですので、簡単に油分を除去することが出来てよかったです。
乾燥後は靴クリームで皮革に栄養と潤いを与えて完了です。

寒くなってきましたので、夏に活躍したサンダルや夏物の靴を収納する前に
一度クリーニングに出してみてはいかがでしょうか。
綺麗な状態で保管することをお勧めします。

【お客様からのお喜びの声】
ありがとうございます。
キレイになって返ってきて感謝、感激です。
ありがとうございました。お世話になりました。

スニーカーのカビ除去

カビがあります。
N・Yさまよりご依頼

カビと汚れが付着しており、完全には除去することは難しい状態でした。

カビが発生しているため、はじめにカビ除去から入りました。
甲の部分が黒カビですのでなかなか取ることが難しかったです。
続いて通常クリーニングに入ります。

黒と白の2色で構成されておりますので、黒色が白へ移染しないよう注意しました。
汚れはほとんど除去出来ました。

仕上げで出来る限り白になるよう補色をしましたが、カビの部分はどうしても残ってしまいました。
完全ではないですが、お預かり時より除去することができました。

【お客様からのお喜びの声】
遅くなりましたが先程靴の状態を確認しました
想像よりきれいになっていたので驚きました!ありがとうございました。

ブーツのメンテナンス

全体的なくすみが気になります。
A・Sさまよりご依頼

ティンバーランドでお馴染みのブーツです。
全体的な汚れとつま先のスレが目立ちます。
傷、スレは戻すことが出来ませんので、できる限りメンテナンス致しました。

ブーツの中のつま先に詰まっている埃は手で取り除きます。
そしてソールに挟まった小石を取って、特殊洗剤で表面を歯ブラシで洗いました。
ソールと内部は少し硬めのブラシを使用しています。

起毛素材は均一に濡らしておかないとシミになりやすいため注意が必要です。
乾燥後は起毛専用のブラシで毛並みを整えて、撥水スプレーで仕上げました。

全体的にワントーン明るくなり、傷も少し目立たなくなりました!

【お客様からのお喜びの声】
本日、届きました。クリーニング、修繕ともに満足です。ありがとうございました。

紳士靴のメンテナンス

家のリフォーム中に留守にしておりましたがその間に玄関に置いていた革靴が工事の関係か、石灰のような粉まみれ、多少の油が飛び散った後がありました。買ったばかりでしたので靴磨きをしていただきたいです。
N・Tさまよりご依頼

全体的に粉や油などが飛び散ってましたが、通常のクリーニングで綺麗になると判断しました。
特殊洗剤にて全体をクリーニングしまして、皮革に染み込んでいなかったため、色抜けは見受けられませんでした。

特に傷スレは目立っていなかったため乾燥後は、無色のクリームで磨きました。
かかとの変形は元に戻すことが難しかったです。

買ったばかりの状態まで復元できたと感じます。
素材が起毛の場合は毛が固まってしまったり、エナメル質だと転写でシミを除去することが困難だったと思われます。
どんなに注意しながら履いてもいつの間にかスレや汚れがつきやすいものです。
日頃のメンテナンスを怠らないようにすると長持ちしますよ。

【お客様からのお喜びの声】
昨日預けておりました靴が到着いたしました。
プロの技術によって驚くほど綺麗になり感動しております。
送料も負担いただき、驚くほど安価な値段で仕上げていただき
深く感謝いたします。またリピートさせていただきます。

スニーカーのカビ除去

カビがあります。
K・Hさまよりご依頼

全体的に汚れとカビが見受けられました。
砂利等はついていなかったので、中のごみをある程度取り除き、カビ除去をいたしました。

根元から生えている状態ではないので、カビ跡として残る可能性は低いです。
カビ除去のあとは通常クリーニングを施しまして、全体の汚れや汗を除去しました。

乾燥後は黒の部分は靴クリームにて栄養と潤いを与え、白と赤の部分はエナメル素材でしたので、
エナメル用のスプレーで補っております。

お預かり時より、カビ除去もでき、綺麗に仕上がりました。
梅雨ほどではないですが、秋以降も湿気でたまりやすいため、保管にはじゅうぶんに注意が必要です。

はやいもので10月になりますね。
秋といえば芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋と幅広く何かに取り組むには最適の季節です。
私は食欲の秋です。美味しいものはたくさん食べたいと思います。

【お客様からのお喜びの声】


ブーツのメンテナンス

全体的な汚れとつま先の傷が気になります。
S・Yさまよりご依頼

ソールの小石を取り除きまして、専用の洗剤で全体を洗いました。
皮革なので表面はスポンジを使用します。
皮革の隙間部分は、エアースプレーでホコリ等を除去し、乾燥後に仕上げの磨きでつま先に色を入れています。

ソールのコバ部分が色抜けしてましたので、ポリッシュで色入れ。
かかと辺りは真っ黒ではなく、まだらのような加工を施されてましたので、近い感じになるように仕上げました。

全体的にツヤも出て皮革がよみがえりました。
ブーツ使用後、次のシーズンまで保管されると思いますので、シーズン後お出しいただければと思います。
カビ発生の抑制につながると思います。

【お客様からのお喜びの声】
受け取りました。黒色に戻ってます。キレイにしてくれてありがとうございました。

ムートンブーツのメンテナンス

全体的な汚れと色あせです。
S・Fさまよりご依頼

毛羽立ちや色落ちをしてしまい全体的にくたびれている感じがしました。
ムートンはクリーニングすると色落ちを起こしやすいので、慎重にクリーニングしました。
ブラッシングで全体のほこりやソールに挟まっている小石、砂を取り除きます。

次に専用の特殊洗剤で全体を洗います。
ソールは固めのブラシ、起毛部分は柔らかめのブラシを使用してダメージを出さないように丁寧に洗います。
タオルである程度水気を吸い取ったら、乾燥。

乾いたあとは専用の起毛スプレーで色と栄養、撥水効果を入れていきます。
黒は色が入りやすいですね。
スプレー後しばらく乾燥させて最後にブラッシングで整えて終了です。

全体的に色も修復できました!
冬の時期はムートンブーツが必須アイテムになると思いますので、ご利用前にメンテナンスをおすすめいたします!

【お客様からのお喜びの声】
ご連絡をありがとうございます。本日、受け取り確認いたしました。
綺麗に仕上げて頂きありがとうございました。また利用させて頂きたいと思います。

紳士靴の修理(半張り)

半張りもお願いします。
O・Tさまよりご依頼

今回は修理のご依頼もございました。
みがきは表面を汚れ落としクリーナーで拭き取り、靴クリームで栄養と潤い、そして色を入れます。
仕上げにシューズブラシで全体にクリームをなじませて終わりです。

半張りは底張り、ハーフソール、すべり止め補強など色々と呼び方があります。
お預かり時はつま先補強を他店でされておりましたが、ソールがアスファルトにより摩耗しており、
このままだといつか穴が開きます。

穴開き防止とすべり止めの効果のためゴムにて新しく付けました。
ソール全体の真ん中あたりに線を入れて、線からつま先半分に軽く削りを入れます。
また、ゴムにも接着面に削りを入れます。これは剥がれにくくするための工程です。

次に専用の接着剤を削った箇所に塗り、しばらく乾かします。
少し乾かしたほうが接着力を増すタイプの接着剤を使用しているためです。

少し乾かした後に貼り付けます。
ソールからゴムがはみでている部分は、はさみでカットしていきます。
つま先補強の際にミシンで縫合されていましたので、半張りを貼ったあとに同じ箇所を縫合しました。
その後はソール側面との段差が出ないように機械で削って整えていきます。
仕上げはコバインキで色を入れて終了です。

半張りをしますと見た目が変化しますが、ゴムを交換するだけで長持ちします。
長持ちといっても「物」ですので、いつかは寿命が訪れますが、長く履き続けたい場合はオススメします。
半張りをせずに履き続けますと、すり減って糸が切れてソールが外れたり、穴が開いたりしますと、
ソール全体の交換が必要になり修理の料金も高額になります。
また、かかとゴムもそうですが、ゴム自体にも寿命がありまして、プラスチックのように固くなって割れたりする際も交換時期の目安となります。

【お客様からのお喜びの声】
返信遅れましたが、無事到着いたしました。
ありがとうございます。
仕上がりにも満足しております。
頻度は高くないですが、次回もよろしくお願い致します。

ショートブーツのクリーニング

カビのような白い汚れが靴の中にあります。
H・Mさまよりご依頼

梅雨の時期は長雨の影響によってカビが発生した靴のご依頼が多数見受けられます。
1件14足すべてカビの靴をご依頼されたお客様もいらっしゃいました。

今回のご依頼品は中にカビが発生しておりましたのでまずはカビ除去から開始しました。
表はそこまで目立っていないため、汗や埃から繁殖したと考えられます。

カビ除去後は専用の洗剤で通常のクリーニング。全体を洗浄いたします。
型崩れがありましたので、乾燥時にブーツキーパーを入れて乾燥させました。

乾燥後は靴クリームで磨いて完了です。

皮革製品は湿気を吸うので保管場所は重要になってきますね。

【お客様からのお喜びの声】
こんなにキレイになるんだと思いました。新品をはくようで嬉しいです。
ありがとうございました。

ブーツのクリーニング

色落ちが気になりますが、クリーニングでどれくらいの色になるかわからないので、必要であれば補色お願いしたいです。
H・Eさまよりご依頼

before全体写真の通り元々ベージュかと思っておりましたが、タンの色が元々の色に近いとのことでしたので、かなり色褪せが生じておりました。
まずはクリーニングから入ります。 特殊洗剤で表面、内部、ソールを洗います。

クリーニングでは色味を元の状態に戻すことは難しいため、乾燥後に染め替えを施します。
洗浄から乾いたら表面の油分を除去する液体で吹きあげ、タンの色に近くなるように染料を混ぜて色を作っていきます。

ガンスプレーで全体を均一に色を入れて乾燥、入れては乾燥を繰り返していきます。
ムラなく全体が元の色に戻ったところでツヤ加工を施して終了です。

【お客様からのお喜びの声】
とても満足のいく仕上がりで驚きました!この靴たちをまた履くことができて、嬉しいです!
これからはもっと大切に、お手入れしながら履いてあげたいと思います。 ありがとうございました。

ブーツのクリーニング

全体的な汚れが気になります。
K・Sさまよりご依頼

ティンバーランドの靴はよくご依頼をいただきます。
ご家庭での手入れは難しい・・・と悩まれていらっしゃるお客様も多いかと思います。

まずは靴内部や靴底の埃や小石を取り除きます。
専用の特殊洗剤にて全体を均一に濡らしてブラシで毛並みに注意しつつ洗いを進めます。

かかと上部の皮革からキャメルへ色移りする恐れがあるため慎重に洗いました。
色移りは乾燥中に起こりますので、タオルで水気を拭き取り乾燥させます。

乾燥後はかかと上部の茶色箇所には靴クリーム、
それ以外は起毛素材ですので専用のスプレーで補色をしまして、完了です。

つま先の傷やスレは元に戻すことが難しいです。

【お客様からのお喜びの声】
想像よりも綺麗にしていただいて驚きました!
ありがとうございます!また利用させていただきます。

色移りが生じたスニーカー

デニムの色移りがあります。
K・Sさまよりご依頼

デニムの色移りは除去しにくい場合もございます。
全体を通常のクリーニングを施したあと、色移り箇所のみを特殊溶液を駆使して歯ブラシで慎重に落としていきました。
完全に除去は難しかったですが、お預かり時よりだいぶ薄くなりました。

乾燥後は革部分に靴クリームとヌバック(つま先かかと)部分は撥水スプレーを施して完了しました。

【お客様からのお喜びの声】
今届きました。
これほどまで色移りを落としていただき感謝しております。この度はありがとうございました。

エナメル靴のクリーニング

N.Mさまよりご依頼

エナメルの靴ですがお預かり時、艶を失っておりました。
通常のクリーニングでメンテナンス進めましたが、エナメルの質感までを復元することができませんので、
乾燥後にエナメル用のクリーニングフォームを使用します。
汚れやべたつきを除去しつつ風合いと輝きを取り戻す効果があります。

何回か繰り返すことで艶を取り戻すことが出来ました。
靴クリームや起毛専用スプレーを使用することが出来ませんので、仕上げはエナメル専用のスプレーで撥水と艶保湿、ひび割れ防止をして完了です。

【お客様からのお喜びの声】
お世話になっております。本日受け取りました。
とても綺麗にしていただき、感動しております。
ありがとうございました。

ムートンブーツのクリーニング

カビのようなものが発生してしまいました。
M.Yさまよりご依頼

全体的に汚れが生じており、カビもうっすらと発生しておりました。
今回はカビの発生量は少なかったため、通常のクリーニングから入りました。
ムートンの色素は弱いので慎重に洗っていかないと色出を引き起こす可能性がございます。

丁寧にブラッシングをし余分な水分を拭き取ったら乾燥させます。

乾燥後は磨きを施しますが、普段使用している靴クリームで磨くことが出来ませんので、
起毛専用のスプレーで栄養と潤いを入れていきます。
その際に撥水効果も少し加わります。
スプレー後乾いてから最後にブラッシングで仕上げました。

【お客様からのお喜びの声】
綺麗になって戻ってきて、嬉しいです。
ありがとうございました。
機会がありましたら、またよろしくお願い致します。

ロングブーツの最適仕上げ

ロングブーツは長く愛用していて、傷も目立ってきましたが、まだまだ大切にしていきたいので、綺麗にして頂けたら嬉しいです。
K.Mさまよりご依頼

傷以外にもひび割れも生じているため、丁寧にクリーニングしました。
経年劣化による皮革破れか染料剥離と思われるため、スポンジで慎重に表面を洗い、
乾燥後もダメージが拡大しないように磨きました。

オプションで最適仕上げを施しております。
到着時よりも革の質感が戻って長く履けることを祈っております。

最適仕上げは1足 946円で通常より綺麗に仕上げる加工となっております。

【お客様からのお喜びの声】
綺麗に仕上げて頂きありがとうございました!!とても嬉しいです!!
まだまだ、大切に使用いたしますね。
また、宜しくお願い致します!!

紳士靴の泥汚れ除去

全体に泥汚れがあります。 撥水加工お願いします。
H.Mさまよりご依頼

まずは泥による汚れをブラッシング等である程度取り除いてからクリーニングを進めます。
今回は泥汚れのみですので通常の特殊洗剤で水洗いをしました。
隙間に砂が入り込んでますのでブラシの毛先で出来る限り除去し、乾燥へと入ります。

梅雨時期などは、ゲリラ豪雨等で革靴を濡らしてしまうことがあると思います。
自宅で乾燥をする際は新聞紙をキッチンペーパーで覆って整形するように靴の中に入れ風通しの良い場所で乾燥させます。
水気を吸い取ったら新しい新聞紙とキッチンペーパーを交換していきます。
新聞紙がなければキッチンペーパーのみでも充分です。
お値段は張りますが市販の靴用除湿剤でもいいですね!

ドライヤー等の熱には弱く皮革を硬化させる恐れがあるため避けましょう。
一度硬化しますと元の柔軟さに戻すのは難しいです。

乾燥後は皮革に潤い等が失われているため、保湿を兼ねて靴クリームで磨きます。
黒ですので傷やスレも目立たなくなりました。仕上げに撥水加工をして終了です。

撥水加工は1足(両足) 528円で承っております。
永続的に効果が持続することではないですが、ある程度の雨や水を弾くことができます。
1ヵ月に1回くらいのペースでメンテナンスをすることをお勧めします。

【お客様からのお喜びの声】
昨日到着いたしました。
非常に綺麗にクリーニングいただき、感激です。ありがとうございました。
また宜しくお願いいたします。

合成皮革ブーツのメンテナンス

普段使いで、かなり履き込んでますので、汚れスレあります。
踵を踏んで、後ろが跡になってます。落ちない汚れ、ダメージ等は了承致しております。
破れ汚れ等ありますが、子供が出したいと言うので、クリーニングに出しました。

A.Kさまよりご依頼

合成皮革のためクリーニングにより破れ箇所が拡大するリスクがあります。
お客様には事前にアナウンスをし作業をさせていただきました。

表面劣化の可能性もあるためブラシではなくスポンジでクリーニング。
スポンジを使用しても強めにこすると破れるため優しく作業。
アウトソールのみブラシで作業させていただきました。

表面上の砂埃や中の汗は除去出来ています。
型崩れも直してはいますが、履き癖があるとすぐに戻ってしまいます。
乾燥後は磨きで出来る限り補色と栄養、潤いを与えました。
合成皮革はどんなにメンテナンスを施しても必ず寿命(経年劣化)が来るため、
履けるうちは大事に履いていただきたいと感じました。

セミの初鳴きも街中で聞いていよいよ夏ですね。
暑さ対策万全で今夏も乗り切りたいところです。

【お客様からのお喜びの声】
お世話になっております。
本日、無事届きました。
この度は、クリーニングをありがとうございました。
子供がキレイになった靴を見、大変喜んでおります。
ボロボロの靴が見違えるようになっていて、私もビックリしております。
また冬に活躍するかと思います。
本当にありがとうございました。ムートンの靴の保管も宜しくお願い致します。

※保管サービスも行っております。
1足660円(税込み)で到着から最長7か月まで保管可能です。

埃やカビなどの汚れ除去

S.Rさまよりご依頼

暑さに我慢できず冷房を最近入れました。
皆さん熱中症には気をつけましょうね。

お預かりした際、カビや埃などにより汚れている状態でした。
私自身も昔、車庫に置いていた靴がこのような状態で、
当時は靴のクリーニングを知りませんでしたので処分しておりました。
今思えばもったいないことをしていたな~と感じております。

ご縁がありまして、今は靴のメンテナンス業をしております。

まずは表面の埃をティッシュ等で軽く拭き取り、ソールの溝に入り込んでいる小石も取り除きます。
カビも発生しているので、カビ除去の工程をしたあとに通常のクリーニングを施します。
カビ臭が残っているためカビ消臭スプレーを吹きかけ乾燥させました。

乾燥後は磨きを施します。
皮革繊維に根付いているカビ菌まで完全に除去できない場合がございますので、
保管は風通しのよい場所が好ましいです。
購入した箱やシューズボックスに収納する際、閉め切った状態ですと高温多湿になりカビを繁殖させる原因になるため定期的に陰干しや除湿剤を置いておくと発生を抑制できると思います。

【お客様からのお喜びの声】
見違えるようにきれいになって感動しました!
新品によみがえったようです。ずっと大切にしていきます。本当にありがとうございます!

スニーカーのカビ除去

デニムの色がついてしまった上に台所用の洗剤で洗ってしまいました。
乾かした後、確認すると磨いたところがオレンジに変色してしまっていました。今後も履き続けていきたいのですが、修復していただくことは可能でしょうか…。

M.Mさまよりご依頼

起毛素材ですのでデニム等の色移りを完全に除去することは難しい場合が多いです。
また、家庭用の台所洗剤で洗浄されて変色も生じておりました。

表革と裏革を接着している接着剤が表面に出てきたか、洗剤のすすぎ残しによる紫外線の変色のどちらかと思われます。
なるべく生地を傷めないよう歯ブラシでクリーニングを施してみました。

1回目は若干薄くなったような気がしますが、全体で見るとお預かりしたときと大差がない仕上がりとなったため、
もう一度完全に乾いてから同じ工程を施してみました。
全体を均一に洗浄しムラなく乾燥をさせないとシミになるようです。

それでも残るようであれば接着剤によるもので除去することは困難と思われます。
今回はだいぶ薄くすることができましたので、作業としてはここまでになります。

仕上げは撥水加工を施して終了です。

【お客様からのお喜びの声】
ご連絡が遅くなってしまい申し訳ございません。本日靴が届きました。
想像以上に綺麗になっており、とても驚いています。。。凄く嬉しいです!本当にありがとうございました!
また機会があれば是非ともよろしくお願い致します。

牛革ブーツの染め替え

りんご黒酢が跳ねたシミが多数あります。そちらのしみ取りをお願いします。
K・Mさまよりご依頼

皮革繊維に浸透しているためシミ除去が難しく、染め替えを施しました。
まずは特殊溶剤で表面の染料を除去。
じゅうぶんに除去出来ましたら、次は色を作ります。黒以外の染料は組み合わせて作ります。

今回はファスナー裏側の元の色に合わせて染料で色を作り、ガンスプレーで皮革に色を入れていきます。
ハケや筆でも色は入りますが、ムラが出来てしまうためガンスプレーで均一にスプレーすることで綺麗に仕上がります。

ソールや内側、ファスナー部分は染めませんので、マスキングをします。
スプレーで色入れて乾燥させてを繰り返していきます。
そうすると徐々に色が浸透しまして元の色に戻すことが可能です。

仕上げにツヤ加工を施して完成。

注意点は、牛革以外の素材ですと色が入りにくいため、染め替え可能の素材は牛革のみです。
また、シワ部分にひび割れ等がある場合も染料が浸透しにくいです。
また、マスキングが難しいステッチの縫い糸は同色に染まってしまいます。

【お客様からのお喜びの声】
ありがとうございました
本日無事靴が届きました
きれいに仕上げて頂きありがとうございました

カビ除去

カビが発生してしまいました。
K・Hさまよりご依頼

梅雨の時期になるとご依頼が増えるカビ除去のメンテナンス。
カビ除去から入り、クリーニング、乾燥後に磨き。
ただ今回は思いのほか洗った後でもカビ跡が残りましたので、磨きの前に別工程を導入してみました。
すべての素材に適用されるわけではないですが、特殊な工程を施しまして最後に磨きで仕上げました。

【お客様からのお喜びの声】
お願いしていたブーツ、無事届きました。
凄く綺麗にしていただいて、めちゃめちゃ嬉しいです。
また履くのが、今から楽しみです。感謝いたします。
また機会があればお願いしたいです。 ありがとうございました!

ブーツのカビ除去

カビが大量に発生してしまいました。
S.Mさまよりご依頼

いろんなカビを見てきているため、この量ではあまり驚くことはないですが、たしかにカビが繁殖していました。
表面上は除去できますが、皮革繊維に浸透している場合は完全に除去することが難しいです。
まずはカビを除去する作業から入ります。 カビ除去剤で全体の隅々まで濡らし水拭きをしてある程度乾燥させます。
そして通常のクリーニングを施し、カビ用の消臭スプレーを吹きかけてしっかり乾燥させます。
乾燥後は磨きですが、起毛素材のため靴クリームが使えないので起毛用の専用スプレーで仕上げ。
最後にもう一度靴内部を消臭スプレーをしています。

それでもカビ臭が残る可能性がございます。
根元から生えている場合はカビ跡が残る可能性もございます。
まずはカビを発生させないことが一番ですね。

梅雨の時期などはカビが活発に行動します。
カビは世界で約3万種類存在し色は大きく分けて6種類 黒カビ・赤カビ・青カビ・緑カビ・黄カビ・白カビがあります。
皮革製品や靴に繁殖するカビは
①埃や汚れ等の栄養分があること
②気温が25~30度
③湿度60%以上
④酸素  以上の条件が揃うと繁殖していきます。
無酸素、、、はさすがに難しいですが、常日頃から掃除をしていたり、高温多湿を避ければカビは発生しにくくなります。
下駄箱の扉を開けて通気性(空気の流れ)をよくしたり、靴の中に除湿剤を定期的に交換したりする必要がありますので、クリーニングを施しても環境次第では再発することがあるため注意が必要です。

【お客様からのお喜びの声】
お世話になっております。本日受け取りました。買った時のような綺麗な状態になっていて感動しました!
海外で買ったブーツだったので、本当に嬉しいです。
今後は雨に濡れないように気をつけていきたいと思います。 本当にありがとうございました!

ロングブーツのクリーニング

甲の部分全体にシミがあります。
S.Kさまよりご依頼

SARTORE(サルトル)のブーツの素材はシミになりやすく、磨きでも簡単にシミが出来てしまうほどデリケートな素材です。
シミにならないように全体を均一に濡らす感じでクリーニングをします。
傷も入りやすい素材ですので、表面は柔らかいスポンジで傷をつけないようにメンテナンス。

シミは乾燥中に生じる場合があるので、乾いたタオルでじゅうぶんに水気を取り除きます。
しっかりと乾燥が完了しましたら磨きの工程に入ります。

つま先は補色をさせていただきました。つま先以外は無色で均一に入れていきます。
無色ですので傷・スレはそのまま残ってしまいますが、色の入ったクリームを入れるとムラになってしまうため注意が必要です。

【お客様からのお喜びの声】
先程靴を受け取りました。
ロングブーツの染みは難しいだろうと覚悟していましたが、想像以上にキレイになっていて感激でした。ありがとうございました。

ストラップパンプスのクリーニング

A.Yさまよりご依頼

赤色は色出しやすいため靴内部の皮革や中敷きに移染する恐れがあります。
細心の注意を払い、慎重にクリーニングいたしました。

起毛素材のためスエードブラシを使用し、
靴底は固めのブラシ、中はスポンジでクリーニング。
色出は乾燥中に起こるため十分に水気をタオルで吸い取り乾燥。

中敷きやソールに色がつかないようにマスキングし、スエード専用のスプレーで色入れ。
仕上げに撥水加工を施しました。

黒や赤、青は色出しやすく、グレーやアイボリーは変色しやすいので注意が必要です。

【お客様からのお喜びの声】
この度は靴を綺麗にしてして頂きありがとうございました。
また利用したいと思いますのでよろしくお願い致します。

レザースニーカーのクリーニング

H.Aさまよりご依頼

レザー部分に汚れが見受けられました。
グレーは水に濡らすと変色する場合がございますので、目立たない箇所でテスト後、作業に入りました。

全体的に茶色っぽく、薄汚れている感じでしたので、特殊洗剤でクリーニング。
表面を傷つけないように柔らかめの歯ブラシでブラッシングをしました。

本来の色に戻ったので乾燥後は無色のクリームで栄養と潤いを与えて仕上げました。

【お客様からのお喜びの声】
価格が安かったため初めて利用させて頂きましたが、自分では落とせない汚れをキレイにして頂けたので良かったです。
またぜひ利用させて頂きます。

メッシュ素材のスニーカー

親指にあたる部分に汚れがあります。
S・Aさまよりご依頼

メッシュ生地のため、力を加えメンテナンスをするとメッシュ生地部分にダメージが生じてしまうため慎重に洗いました。
ソール部分は固めのブラシ、靴の中はスポンジと歯ブラシ、表面の皮革は柔らかいブラシ、メッシュ生地は歯ブラシで今回使用しました。
特殊洗剤をスプレー用に加工し、ソールと表面に吹きかけてブラッシング。
そしてメッシュ生地と靴内部のかかとは、歯ブラシに直接特殊洗剤を塗布し丁寧に汚れを除去しました。
弊社の可能な限りのメンテナンスで可能な限り汚れを除去させていただきました。

【お客様からのお喜びの声】
届きました!!!
綺麗にしてくださり本当にありがとうございました!!!!

スエード素材のスレによる色抜け

お世話になっております。スエードのブーツとスリッポンを各1足ずつクリーニングお願いしたいです。宜しくお願いします。
M・Yさまよりご依頼

UGGのモカシンとムートンブーツをお預かりしました。
特にモカシンのつま先が擦れによる色抜けを起こしていました。
今回は黒ですが、グレーやキャメル色等は染色が弱く色にムラが出来る恐れがございます。
ソール・表面・中と箇所によって使用するブラシを使い分けながら慎重にクリーニングを施しました。
乾燥後は起毛部分を起こすようにブラッシングをし、スエード用のカラーで補色と撥水をしました。

【お客様からのお喜びの声】
こんにちは。いつもお世話になっております。
今回も大変きれいにして頂きましてありがとうございました。
今までこちらのお店を知っていたら、もっと長く履いていられた靴があったのに…と思うと残念でなりません。が、これからは長く大切に履いていきたいと思っています。
今週末か来週になりましたら、もう一度靴のクリーニングをお願いしたいと思っています。(友人に話しましたら、キレイにしていただきたいスエードのスニーカーがあるようでした。)
その際はぜひまたよろしくお願い致します。どうもありがとうございました。

皮革劣化のあるスニーカー

クリーニングを依頼したいアディダスのスニーカーの革部分にだいぶヒビが入っています。
Y・Cさまよりご依頼

劣化により皮革にヒビが入っている状態のため、通常通りクリーニングを行うとヒビの部分から破れが広がり、状態が酷くなる恐れがあります。
細心の注意を払いクリーニングを施しまして、仕上げは靴クリームで仕上げました。
ソール部分は特殊液で黄ばみを元の色に近づけました。

【お客様からのお喜びの声】
本日、受け取りました。
大変綺麗に仕上げていただき、ありがとうございます。
特にスニーカーの方はがんばっていただいたんだなというのを感じました。

メッシュ生地の砂除去

メッシュ生地の隙間に砂が挟まっています。
A・Aさまよりご依頼

きめの細かいメッシュ生地に海辺や砂場等の砂が入り込んでしまった!という経験はございませんか?
自宅で取ろうとしても、なかなか取りづらく手間がかかりますよね。
今回はそんなお客様のご要望に沿ってご対応させていただきました。
通常のクリーニングでは入り込んだ砂を全て除去することはできません。
クリーニングのブラッシングで出来る限り除去したあと、乾燥後に先の尖った道具で生地を傷めないように1個ずつ取り除きました。

【お客様からのお喜びの声】
先日、佐川急便より受けとりました。
綺麗に仕上げていただいてありがとうございました。

ダナー製靴の金具錆除去

ダナー製靴の金具の錆も清掃可能でしたら御願い致します。
Y・Sさまよりご依頼

錆を除去するとメッキも一緒に剥がれることがありますので、いつも以上に慎重に、特殊洗剤による水洗いクリーニングを施しました。

つま先のスレと錆はクリーニングでは難しい為、乾燥後に研磨剤入りのクリーナーで一つ一つ丁寧に取り除いていきました。
思いのほか錆だけ綺麗に取れたで良かったです。
また、仕上げ時に靴クリームで皮革に栄養と潤いを与えながらスレを目立たなくしました。

【お客様からのお喜びの声】
お世話になっております。Y.Sと申します。
荷物受け取りました。
大変綺麗になっており、吃驚しております。
誠に有り難うございました。
今後とも宜しくお願い致します。

 

紳士靴のスレ

つま先がかなりスレて色が抜けてしまっているため 違和感なく履ける状態にしていただきたいです。 S・Tさまよりご依頼

何度もご利用いただいているお客様からのご依頼です。

スレに関しましては洗浄のみでは回復出来ませんので、仕上げ時の磨きで可能な限りご対応させていただきました。
まず表面・ソール・中は特殊洗剤でクリーニングし、余分な汚れ等を除去します。
乾燥後に靴クリームで栄養と潤いを与えつつスレが生じている箇所に色入れを施しました。
お客様のご要望通り、目立たなく仕上げることが出来ました。

つま先や婦人靴のヒールのスレ等は注意して履いていても知らない間に傷ついてしまっていることが多々あります。
その際は市販の靴クリームでも対応することは可能です。
ただ黒や濃茶等の濃い色は色が入りやすいですが、白やベージュ等の薄い色は色が入りにくいです。
入りにくい場合は染め替えにより復元することが出来ますので、お困りでしたら一度ご相談くださいませ。
(靴クリームや染め替えはご利用いただけない素材があります)

【お客様からのお喜びの声】
めちゃめちゃ綺麗になって毎回感謝しております。
また利用しようと思います。ありがとうございました。

カビ除去

雨の日に履いて濡れたまま放置したらカビが大量発生してしまいました。
また履きたいので元の状態に戻せますか?

S・Rさまよりご依頼

特殊洗剤で全体を洗い、乾燥後にカビの臭いが残っているためカビ除去剤と消臭スプレーで念入りに作業しました。
その後、再度乾燥し臭いは改善されました。
仕上げに起毛をブラッシングで立たせ、撥水加工を施しました。

雨の日に濡れてしまった靴は、どのように対処すれば良いのか・・と悩むお客様も多いかと思います。
皮革は濡れたままの状態で熱を加えると、皮革が硬化する恐れがございます。

家庭でもできる対処法ですが、濡れた靴に新聞紙を丸め、キッチンペーパーで覆ったものを中に入れて水気を吸収させます。 表面はタオルで水気を除去し、ある程度水気の除去ができましたら新聞紙を中に詰め形を整え、日陰で乾燥をして下さい。

それでもやっぱりカビの発生や、皮革の硬化が心配!といったお客様はぜひお任せくださいませ!

【お客様からのお喜びの声】
ピカピカになって帰ってまいりました。大変ありがとうございました。
昔の良い思い出がまた蘇って帰ってきたようで大変嬉しく思います。
大切にします。ありがとうございました。

ブーツ カビ・汚れの除去

全体的な汚れと傷、カビが発生してしまいました。
N・Yさまよりご依頼

カビ部分はカビ除去剤にてメンテナンスさせていただきました。
起毛素材と皮革のコンビですので、皮革をスポンジ、起毛部分をスエードブラシでそれぞれ素材にあった専用洗剤を使用しクリーニングしました。
乾燥後、靴クリームにて皮革部分に補色と栄養、潤いを与えて、起毛部分にはブラッシングで毛を起こさせてスエード用スプレーを使用しました。撥水効果も含めています。

【お客様からのお喜びの声】
本日夕方、無事に靴を受領致しました。
丁寧な仕上がりに家族も喜んでおります。
改めまして感謝申し上げます。ありがとうございました。

PAGE TOP